MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

愛知)免許試験場、来年に駐車場閉鎖 懸念は違法駐車(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCP36VDKCPOIPE007.html

名古屋市天白区の平針運転免許試験場(県警察運転免許試験場)の建て替え工事に伴い、駐車場が来年1月から約3年間、閉鎖されることになった。免許更新目的で多くの人が訪れるが、最寄り駅から距離があり、車での来場者がほとんど。周辺で違法駐車が増える恐れがあり、住民に不安が広がっている。県警も対策に躍起になっている。

関係者によれば「少数台の駐車場を確保しながらの工事で工期が延びるよりも不便をかける期間を短くした」そうですが、短くして3年では利用者は納得しないんじゃないですかね?
代替手段は路線バスしかないそうですが、最寄駅からシャトルバスを走らせるぐらいの対応があってもいいんじゃないですかね? 路線バスに増便を求めるそうですが、それよりは試験場がチャーターしたシャトルバスを走らせた方が有効だと思いますよ。バス会社にしても見込み通り利用者が増えなければ赤字になるでしょうし、試験場側も他人(バス会社)の懐を当てにせず、自腹を切って対策すべきでしょうね。
【追記】地元自治会からは違法駐車増加の懸念があるとしてシャトルバスの運行などを要求していたそうですが、路線バスの増便と違法駐車の取り締まり強化に留まったようです。
【追記2】最寄り駅(平針駅または徳重駅)からの距離はどちらからも道なりで約2キロあるので、歩くにはちょっと遠いですね。