MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

浅草寺 仲見世家賃16倍?! 1.5万円→25万円提示(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20171121/k00/00e/040/176000c

東京を代表する観光名所の浅草寺台東区)が、門前の「仲見世商店街」の家賃を来年から16倍に引き上げる提案をしたことで、商店街側が困惑している。今年7月、都から店の建物を購入した寺側は、維持管理費などを捻出するため「近隣相場に合わせたい」と理解を求めるが、店側は「商売が続けられない」と懸念する。

記事を読むと、現地の土地と建物にはこれまでに複雑な経緯があり、賃貸料も相場よりかなり安くおされられていたようですが、いきなり16倍というのは非常識じゃないですかね? 上げて行くにしても緩和措置を取っていかないとべきだと思いますよ。
寺は「固定資産税や建物の維持管理費がかかるしので」と言っているそうですが、それなら(都から)買わなければよかったんじゃないでしょうか。