MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

男女平等度ランキング、日本114位…最低更新(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171102-OYT1T50031.html

ダボス会議を主催するスイス・ジュネーブの研究機関「世界経済フォーラム」は2日、2017年版の世界の男女平等度ランキングを発表した。
日本は144か国中114位と、昨年より順位を三つ下げて過去最低を更新した。1〜3位はアイスランドノルウェーフィンランドと北欧勢が占めた。

この「平等度」って、機会の平等なのか、結果の平等なのかがよく見えないのでなんとも言えませんが、「健康の平等度」が1位なのはともかく、「教育機会」は74位ってこんなに低いの? 「機会」の平等ですよね? 「結果」じゃないですよね? う〜ん。(-_-)
なお、『「政治参加」が123位、「経済活動」が114位と低かった』っていうのは、やはり結果(議員や経営者の男女比とか)について評価しているようですね。それはちょっとどうかなと思いますけどね。機会は均等に、結果は本人次第、という風にしてほしいです。