MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第104回ジャッキー7 14:00

摂津市民文化センター大会議室にて。
以前は夜の会でしたが、前回から昼に変わりました。地元の方々にとってはこの方が参加しやすいそうです。
今日の演目は次の通りでした。

  • 鉄砲勇助/月亭遊真(14分)
  • 親子酒/桂雀喜(32分)
  • 包丁間男/笑福亭鶴二(40分)
  • アンドロイドJ/桂雀喜(26分)

鶴二さんの演目は『お楽しみ』となっていましたが、長いマクラの後、ネタに入っても???状態。おそらくは初めて聞くネタと思われたので、終演後に見送りに立っていた鶴二さんに伺いました。
トリの「アンドロイドJ」は雀喜さん自作のネタで、前にも聞いたことがありますが、やはりいまいちですね。長年練られて完成度を高めてきた古典と違って新作はレベルにばらつきがあり、かなりあたりはずれがありますね(^_^;)。
【余談】前座で出た遊真くんは先日の染雀さんによる「芝居噺の世界」の『風流寄席囃子』で笛を担当していましたね。なかなかのイケメンです。(^_^)