MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

インスタのアカウント、使用権巡りラグビー元代表を提訴(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBV5HZDKBVPTIL01G.html

大阪市のアパレル会社が画像投稿SNS「インスタグラム」のアカウント使用権をめぐり、ラグビー日本代表だった元社長の男性にパスワードの開示などを求める訴訟を大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、男性側は「会社ではなく私個人のアカウントだ」として争う姿勢を示した。

有料サービスならその費用をだれが負担していたのかという点で判断しやすいのですが、インスタって無料サービスですよね?(有料オプションとかあるのかな?←使っていないのでよく知らない) であれば、判断が難しいですね。
もっとも単なる「社員」ではなく「社長」が開設したアカウントで「商品紹介」をしていたとなると、業務用と考えるのが妥当じゃないですかね? 確かに個人的な知名度でフォロワーが増えたかもしれませんが、それを含めて広告塔(*_*)☆\バキッ として社長に起用したんじゃないですかね? なので、問題となっているアカウントの権利は会社に属するというのが妥当な判断かなと思います。