MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

トビー・フーパーさん死去 「ポルターガイスト」監督(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8W7VYJK8WUHBI01B.html

トビー・フーパーさん(米映画監督)AFP通信によると26日、米カリフォルニア州で死去、74歳。死因は不明。米テキサス州オースティン生まれ。「悪魔のいけにえ」(74年)、「ポルターガイスト」(82年)などホラー映画の監督を務めた。

うーん、死亡欄の短い記事しか配信されていませんね。ちょっと残念。
アメリカでは「悪魔のいけにえ」はその描写の芸術性によりマスターフィルムがニューヨーク近代美術館に永久保存されているほど評価されていますが、日本では「著名なホラー監督」程度の認識が一般的なんでしょうか? それとも「著名」ですらないのかな。ちょっと寂しい。
ただ、さあ、今夜はトビー・フーパー祭りだ・・・・・とはいかないんですよね。ホラーものの DVD はほとんど持っていないので・・・。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。