MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

そんなのあった? あなたが知らない懐かしPDA(日経ITpro)

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/080300327/080900011/

2000年前後、PDA(パーソナル・デジタル・アシスタント)と呼ばれる機器が世界的に大きな流行になったことを覚えているだろうか。
それ以前にもPDAはもちろんあった。PDAの元祖である米アップル(アップルコンピュータ)の「Newton」(1993年発売)をはじめとして、日本でも京セラの「Refalo」(1991年発売)、オムロンの「Massif」などが販売されていた。
PDA的に一つの「山場」になったのは、1996年に発売された「Palm(PalmPilot)」シリーズだ。比較的安価で軽快に動作したPalmは、普及しながら「Palm III」「Palm V」と発展して、広く使われるに至った。

えーと、いまだに PalmOS 機(SONYCLIE)を使っています(^_^;)。
見出しに「あなたの知らない」とありますが、多分σ(^_^)が知らない機種は出てこないと思います。・・・・・・・・・・しかし、さすがは塩田氏、侮れないですね。まさかいきなり Royal DaVinci で切り込んで来るとは(^_^;)。
しかし、その後は米国産の独自OS搭載機で日本語化も無理な機種ばかりなので、σ(^_^)も知らない機種が多かったですね。これは『想定外』でした。コレクション以上の意味が無い機種たちですからね。
もっとも、σ(^_^)も中華 PDA と呼ばれた「Palm もどき」の中国語 PDA を何台か持っていましたけどね。多分今でもどこかに眠っているはず(^_^;)。
【参考】レアモノPDA 企画参加記録
  http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20050608#p3
  http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20050609#p2
  http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20050610#p4
  http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20050611#p2