MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第96回桂千朝落語勉強会 千朝落語を聴く会 14:00

大阪キタの太融寺 本坊2階 講堂にて。
今日の演目は次の通りです。

  • 犬の目/桂弥っこ(14分)
  • 饅頭こわい/桂千朝(26分)
  • ちはやふる/桂梅團治(19分)
  • 菊江仏壇/桂千朝(40分)

「菊江仏壇」は一般には大ネタに分類され、ネタ番付でも大関とされますが、千朝師が仰るようにそんなに大したネタでもないというのは同感ですね(^_^;)。
「饅頭こわい」はケツネのくだりはありましたが、おやっさんのくだりが無かったのが残念でした。しかし、師匠が放つギャグやボケが昭和世代向け(R50+)というのは客層を反映しているんですかね?若い人にはおそらく通じないもののオンパレードでした。
梅團治さんは相変わらず撮り鉄に精を出しているようですが、鉄ネタのボケまで本編に入れてきたのにはびっくりしましたよ(^_^;)。
【追記】写真は案内葉書に印刷されているものですが、何年も前から変わっていませんね。かなり昔の写真だと思われます。(^_^)