MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『Viva!公務員』 16:55

引き続き、シネ・リーブル梅田4にて。
原題:Quo vado?
2015年イタリア映画。
監督:/主演:ケッコ・ザローネ。
主人公の役名ケッコと同じケッコ・ザローネはイタリアでは人気の喜劇俳優だそうです。
本作は「イタリア映画祭2016」で「オレはどこへ行く?」の邦題(直訳?)で上映後、今年の「Viva! イタリア VOL.3」での上映となりました。
日本でも不景気な時は安定を求めて公務員になりたいという学生さんが増えた時期もありましたが、売り手市場の今はどうなんでしょうね?
なお、公務員も最近は正職員を抑えて、非正規の職員が増えているようで、「安定」の枠は狭いようです。
こちらは紛れもなくコメディです。しかし、退職勧奨に応じないと僻地に転勤というのは不当労働行為だと思う。議員に相談する前に組合は無いのか?と問いたい。
また、行政改革というのなら、人減らしよりも特権の中身の見直しが重要だと思う。