MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

携帯販売店で覆面調査「説明不足」で行政指導へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170622-OYT1T50083.html

総務省は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社に対し、来店した客に契約内容を十分に説明するように求める行政指導を行う方針を固めた。
携帯電話販売店で行った「覆面調査」で、スマートフォンなどを契約する際、解約の仕組みや料金プランなどの説明が不十分な店が目立ったためだ。大手3社に傘下の販売店に対する指導の強化を求め、販売現場の対応改善を促す。

こんな覆面調査をやっていたんですね。
でも、販売店は売り上げを伸ばしたいのにわざわざ(?)解約の仕組みや制限について細かく説明するとは思えないんですけどね(^_^;)。σ(^_^)も昔 iPhone(3G)を使っていた時など2年縛りの制限など説明を受けた覚えが無いですね。まあ、自分で知っていたからいいんですけどね。
真偽は不明ですが、よく理解してない高齢者に高額なプランを進めたり、無駄に高価なオプション品(128GB の microSD カード、など)を売りつけたりする手口があるそうです。