MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

成田空港の水素ステーション、利用は1日1台(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170601-OYT1T50007.html

成田空港内に2016年3月にオープンした燃料電池車(FCV)に水素を充填じゅうてんするスタンド「水素ステーション」の利用が低調だ。
運営する出光興産(東京都)によると、16年度の利用は約250台で、平均すると1営業日あたり1台にとどまる。全国的にも普及が進んでおらず、同社は「現段階で採算は合わない。将来に向けた知見やノウハウを蓄積する意味合いが大きい」としている。

全国に90ヶ所あるそうですが、逆に言うと90ヶ所しかない訳で、走れる範囲も限られますね。そもそも燃料電池車自体が高価(700万円?)な上に、スタンド建設費も通常の数倍かかるそうで、補助金などがあったとしても採算が取れるレベルには程遠い状況です。
ちなみに天然ガス車(CNG)はどうなんでしょうね? タクシーなんかはLPG車が多いみたいだし・・・。