MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JASRACに教室側「著作権料徴収権限ない」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170404-OYT1T50004.html

日本音楽著作権協会JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針であることについて、音楽教室事業者らで作る「音楽教育を守る会」(代表=三木渡・ヤマハ音楽振興会常務理事)は、教室での楽曲演奏には「著作権法に規定する演奏権は及ばず、徴収権限はない」として、文化庁への徴収の届け出を行わないよう求める文書をJASRACに出した。

「公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として」に該当するかどうかですね。なお、「公衆」とは「不特定の人、または大勢の人」であり、「特定かつ多数の者」も含まれるそうです。音楽教室で使用する際は、「聞かせることが目的」か、「不特定」または「特定かつ多数」に該当するのか、などがポイントになりそうです。
普通に考えたら、音楽教室の場合、同時に多数の人間に聞かせることは無いので、「特定かつ少数」になるんじゃないかと思いますが・・・。