MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

てるみくらぶで1100人が渡航中…トラブルも(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170404-OYT1T50045.html

破産手続き中の旅行会社「てるみくらぶ」(東京)を利用して海外渡航中の旅行者が3日現在、1100人に上ることが観光庁の調査でわかった。
渡航先はハワイや韓国などで、ホテルに宿泊代金が振り込まれておらず、旅行者が追加負担するトラブルなどが数件報告されているという。

利用者が費用を先払いで支払っているのにホテルなどに送金されていないというのが問題ですね。他の旅行業者も含めて、こういうのは後払いが普通なんですかね? で、今回は会社が破綻したので後払いでの宿泊は受け付けないということなのでしょうか?
まあ、安いには安いなりのリスクがあるということを理解した上で利用すべきでしょうね。
しかし、今回の報道で保険支払限度額が利用金額のたった1%程度しかないというのがありましたが、それでは保険として意味が無いですよね。