MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

登板後…あれ? 選手交代誤り、気づかず続行 センバツ(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK3M63Y7K3MPLZU006.html

選抜高校野球大会の審判委員会は19日の第2試合、履正社日大三で、選手交代の野球規則適用に誤りがあったと発表した。九回表、守る日大三は先発投手の桜井が打者1人に投げた後、中堅へ。その後に投手として再登板し、さらにもう一度、中堅に守備交代した。野球規則は「同一イニングでは投手が一度ある守備位置についたら(中略)投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない」(5.10d)と定めている(後略)

監督もルールを把握しておらず、審判もだれ一人として気付かず、相手チームの監督も気が付かなかったんですね。
記事にもありましたがルール適用を誤ってもそのまま進行した試合は成立してしまうんですよね。これとは違いますが、「五球」とか「四振」なんていうのもたまにあったりするそうです。これらは公式記録員が気が付きそうなものなんですが、即座に対応とかしないのかな?