MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

中国から持参の生肉、鳥インフル検出 検疫に限界も(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK385VTKK38ULBJ00P.html

中国からの渡航者が日本に持ち込もうとして没収された鳥肉から、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されていたことが農林水産省動物検疫所などへの取材でわかった。人に感染する可能性は低いが、野鳥などを介してニワトリなどの家禽(かきん)に感染する恐れがある。検疫で没収される畜産物は全体の一部とみられ、専門家は対策強化の必要性を訴える。

基本的に動植物や生肉類などは持ち込み禁止(検疫が必要)なんですが、入国者(観光客)のスーツケースなどをすべて開けさせて調べるということは現実的に不可能なので、係員が不審に感じたものだけを調べているのだと思います。σ(^_^)は昔、台湾に何度か仕事で行ったことがありますが、スーツケースを開けさせられたことは無かったですからね。逆に2日間の一時帰国のため、スーツケースはホテルに預けたままにして、ショルダーバック1個で帰国してそのまま通関を通ろうとしたら、止められて、いろいろ聞かれたことはあります(^_^;)。
記事には学者さんが「厳しい手荷物検査を」とおっしゃっています。言うのは簡単ですが、それに見合うだけの検査人員や検査施設の拡充など簡単にはいかない話です。