MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

人身事故なう 18:00

高槻に帰るため、十三から準急に乗りましたが、次の南方駅に停車中に人身事故発生の知らせがあり、駅に停車したまま運転見合せ中です。今日は急ぎではないので、少々止まっても構わないのですが、駅に停車中だったので、ドアが開けっ放しなので寒いです(-_-)。とりあえずドアは閉めてくれぇ!
【追記】しかし、普通に考えたら運転再開まで1時間はかかるんじゃないかな? ここで降りて、少し歩いたら新大阪駅に行けますが、向こうも混んでいそうですねぇ。
【追記2】18:20 になって振替輸送の案内が始まりました。
【追記3】18:30 にいったん南方から淡路まで移動することになりました。理由は南方に停車していると駅の横にある踏切が閉まりっぱなしになるからだそうです。淡路から先の運転に関しては未定だそうです。
【追記4】淡路に着くと向かいのホームに先行していた特急が停まっていたので、乗り換えました。こちらは準急のように南方から振替という技は使えなかったはずですが、車内はガラガラです。特急に乗っていた人たちはどこに行ったのかな?
【追記5】18:40 運転再開は 19:30 頃と発表がありました。なお淡路からJRへの振替は東淀川駅まで徒歩10分だそうです。
【追記6】19:10 運転見合せから1時間以上も経ってから「車内温度保持のため」としてドアが閉じられました。JRなら一部の車両を除いて半自動機能が付いているので、運転見合せからすぐにドアを閉めていたでしょうね。阪急はこれを決めるのに1時間もかかったのか? それとも単に思い至らなかっただけのことなのか?
【追記7】19:30 「間もなく運転を再開いたします。このため、ホーム側のドアを開きます」と言ったかと思うとドアが開き、再び寒風が吹き込んで来ましたよ。(-_-)
【追記8】19:40 ようやく運転を再開するようです。ヤレヤレ。
【追記9】運行再開後、車掌のアナウンスに「この電車は現在約100分遅れて運転しています」とありましたが、あまりどうでもいい情報ですね。