MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

廃棄カツ転売の元経営者に有罪判決 名古屋地裁「悪質」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJDN46LJJDNOIPE00V.html

壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄委託した冷凍カツの転売事件で、詐欺などの罪に問われた食品関連会社「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)の元実質的経営者岡田正男被告(79)に対する判決が20日、名古屋地裁であった。鵜飼祐充裁判官は、懲役2年6カ月執行猶予3年、罰金50万円(求刑懲役2年10カ月、罰金50万円)を言い渡した。

判決が出ましたが、執行猶予なんですね。罰金50万円払えば自由の身ですか? 判決では「悪質な犯行」と断じているのに・・・。ちなみに、ダイコーの会長も罰金は100万円ですが、執行猶予が付いた判決で自由の身になったようです。うーん、納得いかないなぁ・・・(-_-)。

こちらでも「食品に対する消費者の信頼をないがしろにするような犯行は相当悪質」と断じられていますが、実刑にはならないんですね。
また、法人であるダイコーにも罰金50万円が科せられていますが、同社は二度の不渡りで事実上倒産状態にあり、罰金も払えないんじゃないですかね。許可関係も取り消されているので廃棄物関係の事業は出来ませんし・・・。