MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

晩御飯 19:10

大阪駅構内の麺屋みどうで、鶏天ミニ和風カレー丼(350円)です。
自販機で食券を買おうとしたら硬貨が詰まって、戻るレバーを押しても一部しか返金されず、ピー、ピーと警報音が鳴り出したので店員を呼びましたが、やって来たおばちゃんはやり方が分からず、奥から別の店員を呼び、ようやく戻ってきました。やれやれ(^_^;)。
で、肝心のカレー丼ですが、具材がネギ、玉ねぎ、油揚げ、というのは「和風」らしくていいのですが、鶏天が問題で、衣が厚い上に塊が大き過ぎるので、用意されたレンゲでは不安定で食べられず、改めて箸をとってくる羽目になりました。また、丼のご飯が固まっていて、炊いた後、放置してあったのかと疑わしいものでした。カレー丼だとカレーと混ぜれば誤魔化せますが、他の丼だと食べられたものではないはずです。ちょっと行きたくなくなりましたね。昔、大阪駅が改装する前にあった、やはり立ち食いのうどん屋さんはおばちゃんが食券を売るたびに厨房にマイクで注文を伝えるので、カウンターに行くとほとんど待たずに出てくるというのがよかったんですが、ここは券売機から直接注文が伝わるようにはなっていないようで、店員が食券を見て、「××いただきましたぁ〜」などと伝えているので、待ち時間は長くなったようです。
【余談】店の名前の「麺屋みどう」ですが、ラーメン屋?と思うのはσ(^_^)だけ?