MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アマゾンに立ち入り検査 公取委、独禁法違反の疑いで(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ883K4SJ88UTIL00V.html

ネット通販大手のアマゾンが独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いがある契約を取引先と結んでいたとして、公正取引委員会が8日、米アマゾンの日本法人アマゾンジャパン(東京都目黒区)に立ち入り検査に入った。取引先がライバル社と契約を結んだ際、アマゾンも同じ内容の契約を結べるように求めるなどしていたという。

これって国際間でいう「最恵国待遇」みたいなもんですかね?
ただ、一般の商取引でこれをやったら違法だということなんですね。