MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日本引き分け、8強進出に望み…五輪サッカー(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2016/ballgame/foot/20160808-OYT1T50074.html

リオデジャネイロ五輪は第3日の7日(日本時間8日)、サッカー男子のグループリーグ(GL)第2戦が行われ、初戦のナイジェリア戦に敗れたB組の日本は、コロンビアと対戦し2−2で引き分けた。
日本は勝ち点1を獲得し、準々決勝進出に望みをつないだ。

「望みをつないだ」となっていますが、最終戦でコロンビアが負ける前提で、日本はスウェーデンに勝てば予選突破ができますが、自力進出は無いということなのでかなり厳しそうですね。
五輪サッカー予選B組成績

参加国 勝点
ナイジェリア ×  
コロンビア   ×
スウェーデン ×  
日本   ×
コロンビアが負けて、日本とスウェーデンが引き分ければ3チームが勝点2で並びますが、この場合は得失点差で決めるんですかね? 全体? 当該チーム間? さて?
というか、日本はまずは勝て!ですね。