MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』 18:30

高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。
1990年アメリカ映画。
原題:Back to the Future Part III
監督:ロバート・ゼメキス/出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、トーマス・F・ウイルソンメアリー・スティーンバージェンリー・トンプソンマット・クラークエリザベス・シュー、他。
三部作コンプリートしました(^_^;)。
ところで、マット・クラークって誰?と思ってググってもMLBの選手しか出て来ません。で、エンドクレジットを見ていたら、酒場のバーテン役だったようです。
さて、午前十時の映画祭7として上映されている作品はデジタルリマスター版だそうですが、字幕にも手が入っているようで、例えばマーティが19世紀にタイムトラベルしたらデロリアンの前には騎兵隊に追われたインディアン達が現れます。元々は『インディアンだー!』のような字幕だったはずですが、今回のはわざわざ『ネイティブ・アメリカンだー!』と修正が入っていました。ちなみに原語(英語)の音声は『Indians!』のままでした。これって1990年製作ということを考えたら余計なお世話じゃないかと思いますけどね。
【追記】ちょっと調べたら、「ネイティブ・アメリカン=インディアン」というのは誤りで、「ネイティブ・アメリカン」は先住民族の総称になるため、彼ら(インディアン)自身はネイティブ・アメリカンという呼称を認めていないのだとか。この辺の話になると軽々に語ることはできないので、よく調べてみないといけないですね。
ちなみに「エスキモー」を「イヌイット」と言い換えるのにも問題があるようです。