MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

容疑者の大麻反応、市が警察に伝えず 相模原殺傷(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7X36TKJ7XUTIL003.html

19人が刺殺された相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の事件で、植松聖(さとし)容疑者(26)が今年2月、措置入院させられた際に大麻の陽性反応が出ていたのに、市は神奈川県警に連絡していなかった。通報があれば警察の対応が変わっていた可能性があるが、市は「通報の義務はない」と説明している。

市の説明では「大麻取締法では所持には罰則規定があるが、使用には明確な規定がない」ため通報しなかったそうですが、大麻って「所持」は違法だけど「使用」に関しては明確に禁止されたり、罰則が科されないって本当なのか? → 法の条文を読んだけどよく分からん(^_^;)。