MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Windows 10に無償アップグレードすべきか?(日経ビジネスONLINE)

  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030800018/051700061/

日本マイクロソフトは2016年4月27日、Windows 7/8.1ユーザーのWindows 10への無償アップグレード期限である7月29日に向けて、無償期間中にアップグレードを促すための施策を発表した。

表題を見て、内容に期待しましたが、無駄でした(-_-)。アップグレードしない人は Windows 7/8.1 と Windows 10 を比較してどうこうという理由ではないという視点が欠けていますね。アップグレードした場合の懸念点を整理して、「それを確認した上でアップグレードしましょう」というような記事を期待したんですが・・・。
特に仕事で使っている人は、

  • 必須のアプリケーションが Windows 10 に未対応、または不具合が発生、または動作しない。
  • 業務用必要なサイトへのログインが Windows 10 だと不可

というように仕事に支障が出るのでアップグレードできないというケースが多いと思います。
アプリケーションの場合は市販ソフトであれば発売元に問い合わせる。自社開発であれば開発部門の尻を叩く。といった対応が可能ですが、2番目のログインしようとしてもはねられる、というケースでは対処不能です。一応、サイト運営側に対応を申し入れたりはしますが、いつ対応してくれるかは相手次第です。(市販ソフトより対応が悪い)
マイクロソフトもアップグレードを推進するのは結構ですが、したくてもできない人もいるということを認識してほしいです。おまけに勝手にアップグレード(Windows Update を「自動更新」に設定している場合)されてしまうと、仕事中に更新が始まっって、PCが使えず業務に支障が出たり、アップグレードされたPCは業務に使えないので、ダウングレードする手間が掛かったりと、すっかり業務妨害レベルになっています。(-_-)
他のニュースを見てもアップグレードによる問題点などに関してはほとんど言及されておらず、MSの提灯持ちみたいな記事ばかりで、がっかりです。