MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

親会社が提携、浦和と横浜マの今後は J「情報を収集」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ5D6FLMJ5DUTQP03B.html

資本提携によって三菱自動車日産自動車の傘下に入ることをうけて、Jリーグの村井チェアマンは12日、都内で「Jリーグ規約に抵触するかどうかを含めて、現時点では判断できない。情報収集を進めたい」と語った。クラブ経営や試合の中立性や透明性を確保する点について、今後の浦和と三菱自の動きを見守る考えを示した。

三菱自動車の燃費偽装問題が思わぬところに波及しているようです(^_^;)。
Jリーグの規約では「他クラブに対して直接または間接的に影響力を持つ法人などに株式を保有させてはならない」となっているそうなので、素直に読めば浦和の筆頭株主である三菱自動車の株をマリノス筆頭株主である日産自動車保有するのはJリーグの規約上はアウトだと思います。