MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』 10:20

高槻アレックスシネマ スクリーン1にて。
2015年アメリカ映画。
原題:The Big Short
原作:マイケル・ルイス「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」
監督:アダム・マッケイ/出演:クリスチャン・ベールスティーヴ・カレルライアン・ゴズリングブラッド・ピット、他。
実話ベースなんでしょうが、現代の経済システムは複雑怪奇で、この映画に出てくる用語も素人には難解ですね。特に略語が頭に入っていないので、展開が???状態に・・・(^_^;)。
ドキュメンタリーならともかく、劇映画であればある程度ストーリーを整理してほしいですね。特に4人の主人公(?)がほぼ別々に動いているのは全体の流れを分かりにくくして、感情移入しにくくなっていると思います。あの元トレーダーのブラピに助言を受けた若者二人を主人公に絞ったほうが、感情移入しやすいしよかったんじゃないかと思います。
【追記】とはいえ、本作はアカデミー賞脚本賞を受賞しているんですよね(^_^;)。