MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

野球賭博、新たに巨人2投手も関与 NPB発表(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASHBP3SX3HBPUTQP00D.html

日本野球機構(NPB)は21日、プロ野球巨人の福田聡志投手(32)が野球賭博をしていた問題を調査委員会(委員長=大鶴基成弁護士)が調べたところ、福田投手のほかに、巨人の笠原将生(24)と松本竜也(22)の2投手も賭博行為をしていたことが分かったと発表した。

おやおや、困ったものですね。なお、松本投手は巨人がドラフトで菅野を取り損なった時の外れ1位で巨人に入団しています。笠原投手は福田投手に賭博関係者を紹介したとして名前が挙がっていましたが、自身も関与していたようです。
しかし、クライマックスシリーズが終わったタイミングでの発表というのはなにがしかの意図が感じられますね。きっかけとなった福田投手の時には「敗退行為は無かった」などとして当事者の謹慎(最終処分は調査完了後)としてクライマックスシリーズ辞退の声を封じていました。しかし、福田に加えて今回の二人の関与が早い時点で分かっていれば、巨人軍から3人も関与していたとなり、辞退を求める声も一層強くなっていたのではないでしょうか。そういう意味でもこのタイミングでの発表は微妙ですね。
また、原監督の退陣もすでに発表済ですが、あくまでも賭博問題による引責辞任ではないというスタンスなんでしょうかね。