MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『悪党に粛清を』 16:30

シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2014年デンマーク=イギリス=南アフリカ合作映画。
原題:The Salvation
監督:クリスチャン・レブリング/出演:マッツ・ミケルセンエヴァ・グリーンエリック・カントナ、他。
昔、イタリア製西部劇をマカロニウェスタンなどと呼んでいましたが、これは何?(^_^;)
ちなみに原題は「(宗教的な意味での)救済」だそうですが、また宗教色の強い話なんでしょうか?
【余談】某所でもコメントしましたが、邦題の「粛清」は完全に用法(語義)を間違っていると思います(-_-)。
粛清だと、(組織内で)不正などを理由に相手を排除するという意味になり、競争相手との権力闘争のようなイメージがあります。普通に考えれば報復や復讐なんですが、配給会社がちょっと違う言葉を使ってみた、というところなんでしょうか?
【余談2】エヴァ・グリーンの復讐って、そういうことだったのね。予告編ではその辺りが分からなかったんですよ。