MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『デスノート』初回16.9%の好発進(ORICON STYLE)

  http://www.oricon.co.jp/news/2055467/

俳優・窪田正孝が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ『デスノート』(毎週日曜 後10:30)の第一話が5日放送され、初回平均視聴率が16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが6日、明らかになった。初回は30分拡大で放送された。

原作のコミックは読んでいませんが、藤原竜也主演の映画シリーズは見ていました。それと比べると夜神家の設定や主人公の性格などがずいぶん違いますね。映画ではエリート一家で主人公の月(ライト)は成績優秀、自信過剰なほどの男でしたが、今回のテレビ版(窪田正孝)では普通に大学生で、目立たないように暮らして平凡な公務員を目指しており、母が病死(映画では健在)しているため仕事(刑事)で忙しく、ろくに看病もしなかった父(松重豊)には反発しているという設定です。原作はどっちだ?(^_^;) 父親も映画版(鹿賀丈史)では警察エリート(本部長)でしたが、テレビ版では一介の刑事でした。
映画ではガールフレンド(香椎由宇)もいましたが、テレビ版ではいないようですし・・・。
リューク(死神)のCGがほとんど同じだったのは原作通りだからでしょうか?