MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

FIFA副会長ら7人逮捕 W杯放映権など巡り収賄容疑(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH5W6HL4H5WUHBI013.html

国際サッカー連盟(FIFA)幹部らが、ワールドカップ(W杯)の放映権を含む商業上の権利や開催地の誘致などをめぐって賄賂や見返りを受け取ったとして、米司法省は27日、FIFAの現役副会長2人を含む計14人を組織的不正などの罪で起訴した、と発表した。スイス当局は同日、米国の要請に応じ副会長2人を含む起訴されたうちの計7人を逮捕。賄賂の受け渡しに使われた可能性があるスイス国内の複数の銀行口座の凍結を命じた。

そういえば、昔、柘植久義氏の小説で腐敗したIOC幹部に制裁をという小説がありました。FIFAの幹部も同じようなものなんでしょうけれど、まさか摘発されるとは思いませんでした。
ところで、アメリカの司法省に米国籍以外の海外事犯について起訴する権限はあるのでしょうか?
自国籍なら海外犯の規定が日本にもありますが、北米放映権に絡んだ件なら対象かもしれませんが、ワールドカップの南ア開催や会長選挙での金銭授受ってアメリカに直接関係ないんじゃないかと思いますが・・・。