MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

えっサヨナラ!? 勝った広島も巨人も審判もパニック(nikkansports.com)

  http://www.nikkansports.com/baseball/news/1471722.html

棚ぼたならぬ、夜空から白星が降ってきた。最下位広島が珍プレーで首位巨人との接戦にケリをつけ、連敗を免れた。同点の9回1死満塁から代打小窪哲也(30)の捕手前へのインフィールドフライを巨人守備陣が捕球ミスする間に、三塁走者が生還した。幸運な形で今季初のサヨナラ勝利。3カードぶりにカード初戦を取った。

インフィールドフライが宣告され、フェア地域に落下した場合は捕球されなくても打者走者は自動的にアウトになるため、他の走者には進塁義務がなくフォースアウトにはならず、走者をアウトにするには離塁した状態でタッチが必要です。
守備側の巨人の選手の誰かが捕球しておれば単純に二死満塁で試合続行だったんですが・・・。
混乱させたのは、

  • フライを捕球できなかったこと(これは巨人の野手の責任)
  • 球審がインフィールドフライの宣告に気づかず(?)、フェアのコールをしたこと(球審の責任)
  • 巨人のフランシスコ内野手が転がったボールを拾い、本塁を踏み、そのまま一塁に送球したこと(野手の責任だが、球審のコールが原因?)
  • 球審が本塁フォースアウトのコールをしたこと(球審の責任)

など、審判間の意思不統一もあったようです。
ところで、このプレーは公式記録上は三塁手の失策となったそうですが、なぜボールを処理した一塁手ではなく三塁手についたのかな? 場所的には捕手でもよかったのに・・・。
ちなみに一般紙では小さな記事で詳細不明でしたが、スポーツ紙では紙面をかなり割いて報じていました。