MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

人間国宝・桂米朝師、逝去。(NTVニュース速報)

日テレ系の「奇跡のリアルタイム」という番組を眺めていたら、速報テロップが流れました。肺炎だったようです。近年は体調の加減もあり、高座に上がることは無くなりましたが、戦後衰退著しかった上方落語に今日の繁栄をもたらした功績は偉大です。
私が落語に興味を持ったのも中学一年の時に聞いた米朝師の「つぼ算」でした。
しかし、お弟子さんたちに引き継ぎきれなかった貴重な知見がが失なわれてしまったことが残念です。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。