MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バスケ日本代表、国際試合の停止処分を受けた理由とは(The Huffington Post)

  http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/26/basket-japan-punishment_n_6228776.html

国際バスケットボール連盟FIBA)が、日本バスケットボール協会の資格停止処分を決めたことを11月26日に発表した。この処分によって、男女ともにあらゆる国際試合に出場できなくなる。2016年夏に予定されるリオデジャネイロ・オリンピック予選への出場も、現時点では不可能という異常事態になった。

以前から問題になっていた分裂騒動はついに国際試合からの締め出しという最悪の事態に至りました。
プロ化をめぐる対立から日本リーグを脱退したチームがbjリーグを新設したのが始まりで、その後も統合に向けて話し合いが行われてきましたが、昔ながらの実業団のようにチーム名に企業名を入れるかどうかが最大の問題だそうです。
しかも両リーグを統括する日本協会の会長が回答期限目前に電撃辞任するなどで交渉は暗礁に乗り上げています。なかなか解決しそうにありませんが、処分が解除されるまではジュニアも含めて一切の国際大会への参加ができなくなるなど影響は無視できないですね。