MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第234回TORII寄席〜鉄道落語の会 18:30

ミナミのトリイホールにて。
毎月1日に開かれているTORII寄席ですが、来たのは久しぶりです。今日は鉄道落語ということで、東京から古今亭駒次さんをゲストに迎えての会で、プログラムは次の通りでした。

関東からゲストに来ていただいた駒次さんの「旅姿浮世駅弁」は鉄道落語というよりは疑似時代劇落語という感じでしたね。しかし、後のトークコーナーで米團治さんが言ってましたが、今や水戸黄門のパロディも元ネタの放送が無くなっているので段々とやりにくくなるかもしれませんね。
古典の場合は古びても意味が分かる(=共通認識がある)対象を取り扱っているので残ってきたのだと思います。それに対してしん吉さんのネタ(今日のじゃないですが)もネタにした列車が無くなったら意味不明になるネタなどがあり、このあたりが新作は古びやすいと言われる所以かもしれませんね。