MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『漢字力診断』

ずいぶん前に iPod touch にインストールしたまま放置してたんですが、この前電車内で起動して、暇つぶしに遊んでいました。漢字の書き問題や読み問題、クイズ形式の問題などが出されますが、すべてタッチパネル上に手書きで回答する仕組みです。
「読み」ならひらがななので認識も容易だと思いますが、「書き」問題では漢字を書かないといけないので、かなりの認識能力が要求されます。たかが、こんなお遊びアプリにと思ったんですが、結構な確率で認識してくれました。ただ、あまり乱雑に書くと誤認識や「?」(認識不能)になるので、書き直す羽目になります。
頭の体操と指の体操にはちょうどよさそうです(^_^)。