MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

9−3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html

「9―3÷1/3+1」の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。

えーと、小学校の算数ですよね? ちょっと微妙なのは「/」の解釈なんですが・・・。分数を表すこの記号がかかる範囲をどこまで?と考えるかで答えが変わってくるんですが、どちらが間違いと断定できないところが微妙です。
「/」について、単純に「÷」と同じだよと考えるのか、分数式と考えてこの前全体とこの後ろ全体の割り算と考えるのか、正直どちらとも判断できてしまいます。なので、この記事の通りの形で出たのなら出題自体にも問題ありとも言えますね。
ちなみに前者だと答えは「9」ですが、後者だと「1.5」になります。