MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「中国スタバは高いか」…米国と違う収益構造(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131024-OYT1T00222.htm

中国最大の国営放送局、中国中央テレビが、米国のコーヒーチェーン「スターバックス」の中国での販売価格が外国に比べ高いと批判したところ、国営新華社通信など他のメディアから非難が相次ぎ論議を呼んでいる。
同テレビは20日に放映した特集で、354ミリ・リットルのカフェラテが中国では27元(約435円)なのに対し、米国では約20元(約320円)と安いことを問題視。中国での利益率が欧州に比べて極めて高いとして、「暴利だ」と批判した。
この報道に対して、新華社通信(電子版)は、来店者が店で読書や商談などをする事例を挙げ、「売っているのはコーヒーだけではない」と指摘。北京紙・新京報も「中国人は何時間も店内で過ごす。持ち帰りが多い米国とは収益の仕組みが違う」との専門家の見方を紹介し、異議を唱えた。

単純に価格比較しても意味がないということですかね? 日本でも長時間滞在する客が結構多いと思いますが、価格的にはどうなんでしょうね?
マクドでは長居する客をよく見ますが・・・。σ(^_^)もよく長居します(^_^;)。