MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

加藤コミッショナーが辞任=統一球問題で引責へ−プロ野球(時事ドットコム)

  http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2013091900147

プロ野球加藤良三コミッショナー(72)が辞任する意向を固めたことが19日、分かった。公式戦で使用する統一球を公表のないまま飛びやすく変更していた問題の責任を取る形とみられる。関係者には既に辞意を伝えており、同日午後に開かれる12球団オーナー会議で、辞任を表明する。

まあ、「統一球」なるものの規格がデタラメだし、そもそもメジャーの基準とも全然違うんですが、そちらには誰も言及しませんね。コミッショナーの責任問題以前にもっと本質的な議論をしてほしいものです。
まあ、後任が誰になるか、どう決まるかは知りませんが、結局はほとんど何の権限も責任もない、お飾りみたいなものだという事実を認識すればいいだけの話です。