MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

手書きもリフローの富士フイルム GT-Document が iOS に対応、無料配信開始(Engadget Japanese)

  http://japanese.engadget.com/2012/12/21/gt-document-lite-ios/

富士フイルムが、文書ビューアアプリ「GT-Document for Dropbox 」の iOS版をアップデートしました。目玉機能はレイアウト再構築技術 GT-Layout により、手書き文字の写真や雑誌のPDFなど、画像として含まれる文章まで画面幅にあわせて自動改行する簡易リフローが使えること。
文書の簡易リフローは、Android 版の GT-Document Lite for Dropbox には以前から実装されていた機能。いわゆるOCRのように「なんという文字か」を認識して完全に電子テキスト化するのではなく、画像中の「文字っぽいもの」を識別し画像のままタイルのように並べ替えることで、手書きどころか誤字やウソ字、塗りつぶしであってもそれらしいリフローを可能にします。

「文字っぽいものを識別」という微妙な機能ですが、「閲覧」という点でいえば結構使えるかもしれませんね。とりあえず試してみますかね。(^_^)