MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

3冠王助っ人、バース氏&ブーマー氏が殿堂入り候補に(スポニチアネックス)

  http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/29/kiji/K20121129004660120.html

財団法人野球体育博物館は28日、来年の野球殿堂入りの競技者表彰候補者を発表した。プレーヤー表彰の候補者が21人、エキスパート表彰が10人の計31人。エキスパート表彰では、ランディ・バース氏(58=元阪神)とブーマー・ウェルズ氏(58=元阪急・オリックスなど)の「3冠王助っ人」2人が新たに候補となった。08年にスタートした同表彰で、外国人選手が候補となるのは初めて。殿堂入りの発表は来年1月11日に行われる。

エキスパート表彰ってなんだ?(^_^;) このニュースの二人とも過去の投票では規定数に達しないままに資格喪失となったそうですが、今回はエキスパート表彰の候補になっているんだとか。
で、エキスパート表彰ですが・・・「2.上記プレーヤー部門の有資格者だった者で、引退後21年以上(2009年は4年延長)経過した者」ってことはプレーヤー部門の制限を超えた人ってことですよね。じゃあ、そもそも引退後の年数で制限する意味があるの?と思いますが・・・。