MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

橋下市長、御堂筋「シャンゼリゼ」化作戦を検討(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120620-OYT1T00726.htm

大阪市橋下徹市長が、メーンストリート・御堂筋のにぎわい作りのため、沿道のオフィスビル1階にカフェやブランドショップなど商業テナントが入居した場合、ビルの固定資産税を軽減する優遇策を検討していることがわかった。

う〜ん、なんか最近の発言や提案を見ていると思いつきで言ってるんじゃないか?という疑いが強いですね。政治活動規制条例もあっさり違法と断じられて取り下げとか・・・。少なくとも口にする前に問題が無いか調べてからにしてほしいですね。
ちなみに御堂筋で夜間や休日に人通りが少なくなるのは1階の店舗の有無ではなくて、オフィスばかりで、オフに人が行くような場所が少ないからだと思いますよ。
その証拠に既存の飲食店も夜は早仕舞いだったり、休日には営業していないところが多いですからね。こういう状況でポツポツ店ができてもやはり休日は営業しないということになりそうです。
集客施設を積極的に誘致」するというのは少なくとも飲食店(だけ)ではだめでしょう。