MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第53回十三寄席〜噺のにぎわい 18:30

十三の第七藝術劇場にて。
年四回開かれていますが、会場が旧新僑飯店の大ホールになったり、最近はシアターセブンになったり、さまよえる会になっていますが、今日は古巣の七藝での開催です(^_^)。
今日の演目は次の通りでした。

  • 黄金の大黒/桂治門
  • 代書/月亭八天
  • みかん屋/桂ひろば
  • ひとり酒盛/月亭八天

ひろばクンのマクラはなにわ探検クルーズの話(もう7年もやってるとか)でしたが、平日の朝などはお客がゼロの日もあるとか(^_^;)。昔、σ(^_^)が友人と乗った頃とは少しコースも変わっているようで、大阪城まで行くので所要時間も30分延びて90分になったとか、朝の第1便はリバープレイスではなく、USPから出るとか。ネタよりもこちらの方が興味深かったりして・・・(^_^;)。
八天さんは三月にも文都襲名を正式発表するそうです。去年から落語会では何度かご本人から聞いていましたが、ようやく正式(公式?)発表の段取りが固まったようです(^_^)。