MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高額通信料、携帯会社に注意義務 ソフトバンクに返還命令(asahi.com関西)

  http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201201130016.html

携帯電話会社がパケット通信の高額利用者に注意を促す義務があるかが争われた訴訟の判決が12日、京都地裁であった。佐藤明裁判長は、被告のソフトバンクモバイルに義務があったと認定。20万円の返還を求めた大阪市の女性(32)に10万7千円を支払うよう命じた。

う〜ん、これはどうなんでしょうね。『携帯電話の利用者がインターネットのサイトの閲覧に夢中になり』っていう時点で本人が注意義務を怠っているといってもいいのでは?
この判決だと高額になりそうな利用者に個別に注意しないといけないとなっちゃいますが、そのコストは誰が負担するの?(-_-)
しかし、今頃になってパケ死する人が出てきて裁判沙汰になるとは・・・。