MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウォーキング

定時退社日だったので、まずは勤務先からJR北伊丹駅までの約2キロをウォーミングアップとして歩いた後、「二駅手前で下車」の2度目を実行しました。
JRで高槻行きの電車に乗り、JR茨木駅で下車しました。しばらくは駅前通を歩き、茨木神社の角を折れてアーケードの商店街を抜けて、阪急茨木北口から法務局の北側へ。
安威川を永久橋で渡り、鮎川に抜けると茨木と高槻の市境です。
富田団地(団地内のバス停が最初の脱出ポイントです(^_^;)を貫く道路を進み、スポーツセンターの向かいにある芝生町の旧集落へ。ここは道路が入り組んでいますが、前回は GPS+GoogleMap を頼りに通り抜けました。今日はルートが頭に入っているので、スイスイ進みました(^_^)。
そういえば、芝生の集落内で不審な男性を発見しましたよ。なにやら手元を覗き込みながら電柱を見上げています。よく見るとタブレット端末(7インチ程度?)を使っているようです。やはり地図を頼りにどこかに行こうと思ったものの迷ってしまったのでしょうか?(^_^;) もし、GPS が搭載されていない端末だとしたら、現在地の確認が難しくなるので迷っていたのかもしれませんね。ただ暗い中で怪しい機器(*_*)☆\バキッ を使いつつ、住居表示を眺めているのはかなり怪しい様子です(*_*)☆\バキッ(*_*)☆\バキッ
σ(^_^)はこの後、次郎四郎橋で芥川を渡りました。ここから右に行けば下田部団地のバス停があり、最後の「脱出ポイント」になっています。予定ではここから左に出て、まっすぐ北上し、城南町から帰宅するというコースをとりました。
途中、富田団地内のコンビニで小休止(約5分)しましたが、それを含めて所要時間は95分でした。距離としては9キロ程度でしょうか。
最短コースは安威川を阪急沿いの橋で渡り、総持寺駅から津之江方面に出るのだと思いますが、これだと富田駅から歩く経路の大半をなぞることになって面白くないので、少し南を回ってみました。
このコースは、(JR茨木駅付近を除いて)幹線道路をほぼ回避しているのが特徴です。やはり横をクルマが多数行きかうようなコースは(歩道があったとしても)あまり歩きたくない道路です。ただ、幹線を外れると住宅街などで道路が入り組んでいることも多く、うかっとすると迷いますが、その点 GPS 機能と GoogleMap の組合せは最強です(^_^)。