MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日々是遊戯:解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」(ITmedia Gamez)

  http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1008/23/news093.html

海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、こちらの問題、実はフィンランドの数学者 Arto Inkala 氏が作成した問題で、曰く「世界でもっとも難しい数独」とのこと。ためしに筆者も「そんなに難しいわけがないだろう」と取りかかってみたのですが……惨敗。1時間さんざん悩みましたが、たったの2個しか数字を埋めることができませんでした。こっ、これ本当にクリアできるのか!?

1個目は(2個目も)見てすぐ分かりましたが、その後はどうなんでしょうね?
せっかくなので、トライしてみましょうか(^_^)。