MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Picture Logic から Railroad Solitaire へ

この前書いたように最近見つけて気に入っているゲームが Railroad Solitaire です。Windows でもおなじみのクロンダイクWindows ではソリテアの名称)と同じ系列のゲームです。
 → http://www.palmgear.com/en/usd/Free-Railroad-Solitaire/product_4413261_details.html
では、σ(^_^)がハマっている理由はというと・・・ズバリ得点の累計加算制です。
「台」にAから順番にKまで積み上げて行くのが目的ですが、1枚積むごとに10点貰えます。もちろん52枚すべて積み上げると520点貰えますが、クリアによるボーナスはありません。クリアした場合も、途中で挫折した場合も、その得点を持ったまま次のゲームに進むことが出来るのがポイントですね。次のゲームを行なうには52枚の場札を配るのに1枚1点を徴収されます。なので、最初のゲームで台に2枚しか積めなかったら20点、場札配列時に52点徴収されるので、次のゲーム開始時には −32点で始めることになります。
なので、各回6枚以上積まないとマイナス点が増えていくことになり、その状態でゲームを始めるとさらにたくさんのカードを台に積まないとプラスに戻せないことになってしまいます。
その代わり面クリアしなくても20枚積んだら200点、30枚積んだら300点貰えるので、十分成功と言えます。まぁ、10枚以上なら合格でしょう。こうして地道にプラスを積み重ねて、累計点数を増やしていくのが楽しみになります。
σ(^_^)も誤ってスコアをリセットした直後はマイナスが嵩んで −800点以上にもなりましたが、その後盛り返してついに10000点を突破しました。ここまで来ると次はゲームレベルを上げて挑戦しようかなということになります(^_^)。
これで当分は楽しく遊べそうです。
PictureLogic はお気に入りだったのですが、全1000面以上あるのを数回クリアしたので、そろそろ飽きてきましたよ(^_^;)。
【追記】Stats コマンドで「リセット以来」と「トータル」の統計情報がそれぞれ確認できます。
「リセット以来」の記録は・・・ゲーム回数338回、平均38点、最高点13248点、最低点−158点となっていました。ちなみに「トータル」の最低点は−848点でした(^_^;)。