MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ユーザーの求めに応じてSIMロックは原則解除へ、総務省の公開ヒアリングで結論(日経ITproニュース)

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100402/346573/

総務省は2010年4月2日、携帯電話事業者や消費者団体などを招き、携帯電話端末のSIMロックの在り方に関する公開ヒアリングを開催した。(略)
総務省内藤正光副大臣は(略)「(略)原則として法制化ではなく、事業者の話し合いでSIMロック解除に応じる取り組みを行っていただきたい」と要請。(略)
総務省SIMロック解除に向けたガイドラインを作成する方向で話がまとまった。

ガラケースマホによる違いや既発売機種への対応など不明確な点が多いですが、希望すれば解除されるのであれば悪くは無いでしょう。ただ、「解除料」などの名目で端末代金分の回収が行なわれるのは間違いないですが・・・。
まぁ、メールサービスなどキャリアの制約がきつい機能は他キャリアでは使えないと思われるので、今のままで SIM をロック解除してもどこまでメリットがあるのかは分かりませんね。σ(^_^)の手元で遊んでいる XT02 が解除できて、iPhone の SIM を挿して定額で使えるのならありがたいですが・・・。
ところで、ソフトバンクの株価低下はこのニュースのためだそうですが、ホントかな?