MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「スパイ大作戦」出演 ピーター・グレーブスさん死去(asahi.com)

  http://www.asahi.com/obituaries/update/0315/TKY201003150134.html

米メディアによると、ピーター・グレーブスさん(米俳優)が14日死去、83歳。家族との昼食を終え、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊の自宅に戻った後、倒れたという。司法当局によると、心臓発作とみられる。

σ(^_^)としては「スパイ大作戦」といえば「おはようフェルプス君」という大平透のセリフとともに彼の顔が浮かびます。初代リーダーは別の役者さんだったんですが第2シーズンからはずっとピーター・グレーブス演じるジム・フェルプスがリーダーでした。1980年代末に製作された「新スパイ大作戦」(日本では90年代初頭に放送)でもリーダー役で出演していました。
なお、映画版ではフェルプスジョン・ヴォイト)がメンバーを裏切る悪役に設定されていたので、昔からのファンには評判が悪かったですね。まぁ、あの「オチ」にするにはフェルプスでないとダメだということなんでしょうけど(-_-)。
最近「スパイ大作戦」(完全版)のスリムパッケージの DVD が第6シーズンまで発売になり、ディアゴスティーニの週刊 DVD マガジンでも全話発売が始まったばかりでした。合掌。