MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iTunes、IDなりすましの恐れ アップル社調査(asahi.com)

  http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201001290230.html

代金の不当請求被害が多発しているアップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)(iTS)」で、一定の条件がそろうと、見ず知らずの他人に自分名義で音楽ファイルなどを買われる状態になる恐れがあることがわかった。パスワードを変える際の本人確認が不十分な可能性があり、同社も事実関係の調査を始めた。

id:narushisu さんが取り上げていた(http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20100125)ニュースの続報です。
金曜の夕刊に記事が出ていましたが、記事を見る限りでは iTunes は同一IDの再利用を認めているみたいですね。
アップルの

  • 「一度登録されたIDやパスワードは、本人が申請しない限り消去しない」

というのはともかくとして、そのIDを別の人に利用させる仕組みはトラブルの元になるので、問題が多いと思います(-_-)。