MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「リニア中間駅は各県に1カ所」、JR東海が方針示す(ケンプラッツ)

  http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20090608/533233/

リニア新幹線 中間駅 JR東海 特集:リニア新幹線 誘致活動が過熱しつつあるリニア新幹線の中間駅を巡り、JR東海松本正之社長が6月8日、1県につき1駅を設置する方針を表明した。同日、東京都内で開催された「リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会」総会に来賓として出席し、あいさつの中で明らかにした。1県1駅の設置について、これまでは考え方に理解を示すにとどめていた。

ふ〜ん、やっぱり途中駅は各県ごとに作るんですね。
山梨はともかく、長野なんて県中央部からだと乗換えが面倒なので、在来線で名古屋や東京に向かった方が便利だと思うんですけどね。
どうなるか分かりませんが(そもそも建設されるのかどうかも不透明)、長野の場合は県内に1駅作るにしてもどこに作るかで揉めそうです。