MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

裏蓋のはずし方?

日本産の機器の場合、携帯電話でも PDA でもバッテリー交換、SIM やメモリーカード挿抜を行なうために裏蓋をはずすのに困った経験はほとんどありません。マニュアルを開くまでも無く、押す(力を加える)べきところにマークや矢印が刻印されていたりするので、まず迷いません。
ところが海外製の機器の場合、マークなどが一切付いていない機器が多く、どこにどのように力を入れたらいいのか分からないものが多いようです。仕方が無いのでマニュアルを開くと・・・機器の裏側を斜めから見た絵にスライド方向の矢印が描いてるだけというものだったりします。それで分かるのならマニュアルを見るまでもない訳ですが(^_^;)。
ちなみに国内で販売されている海外メーカー製の機器でも開け方がわかりにくいものが散見されますが、この場合はマニュアルを見ると分かることが多いです。(モトローラM702iS とか)
裏蓋が開かないとバッテリーの装着が出来ず、充電することさえ出来ません。困ったもんだなぁ。